スカウトを使うと確実に損をする!犯罪に巻き込まれることも!?
merit

スカウトマンをご存じですか? スカウトマンとは女の子の要望を聞いて、その条件に合ったお店を紹介してくれる人のこと。便利な存在のように思えますが、実際は違うようです。

お店選び難しいから、
スカウトマン使っちゃおうかな~

リカ
ダメ! ゼッタイ!
スカウトマンを使っちゃうと、普通に入店した場合に比べて待遇とか条件が悪くなっちゃうんだよ!
nami
ええ! なんで!?


リカ
それはね、スカウトマンのお給料に関係しているの。


nami
どゆこと?


リカ
スカウトマンは女の子を紹介することでそのお店からお給料をもらってるのはわかるよね。

nami
それはわかるけど。


リカ
普通に入店すると、お店の負担は「女の子の給料」だけでいいけど、スカウトマンを使って入店すると、お店の負担は「女の子の給料」+「スカウトマンの給料ってことになるのはわかる?
nami
うん。
けど、なんでそれが条件とか待遇に関係するの?

リカ
てことはだよ、キャッチを使わないで雇った女の子より高い経費で雇った女の子なんだから、それなりに稼いでもらわないとお店としては困るわけ。
nami
あ、そっか!
それでノルマとか条件が厳しくなるんだ!

リカ
そう、
つまり、スカウトマンって便利そうだけど実は自分で自分の首をしめちゃってるんだよね。
nami
なるほど……。


リカ
女の子のことを一番に考えてますって感じで相談に乗っておきながら自分自身のことしか考えてないの。
「このお店は条件もいいし、働きやすいよ」なんて嘘ついて女の子のことなんて考えないで、紹介報酬が高いだけのお店を勧めてくるんだから。
nami
サイテー。


リカ
もっとサイテーなのがいて、例えば自分がスカウトした女の子の入店が決まって、そのお店から報酬をもらうよね。 で、報酬をもらったらすぐに「やっぱりこっちのお店がいいよ」ってその女の子を別のお店に入店させてまた報酬をもらう、なんてことやってるスカウトマンもいるんだよ!
nami
女の子のこと、
金づるとしか思ってない……。

リカ
そもそも、スカウト行為って東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例の第7条、8条、9条で禁止されてて、罰則規定もある立派な犯罪行為なの!
nami
ナミさん、詳しすぎ!


リカ
前にちょっとスカウトマン使ってもめたからね……。
とにかく、スカウトマンを使うと自分が損するだけだし犯罪にも巻き込まれる可能性もあるからダメ、ゼッタイ!
nami
ナミさんは
どうやってSECREに入店したの?

リカ
SECREはスカウトマンなんて雇ってないから自分から面接に行ったよ。

nami
そっか、やっぱり自分で探すのが一番ってことかぁ
ナミさんの話聞いて、いろいろ勉強になりました!
ありがとうございました!
リカ
一度うちに見学においでよ!


nami
はーい!


リカ

merit
リカさん(20歳)

キャバクラでのお仕事経験はないけれど、夜のお仕事に興味津々。けどお店選びってどうすればいいの?ノルマとかどうなの?指名は取れるの?と不安だらけ……。そこで友達のナミさんにいろいろ質問することに。

ナミさん(22歳)

SECREに入店して1年目。以前は別のお店に勤めていたがノルマやアフターなどが厳しく、その店を辞めてSECREに入店。キャバクラの良いところも厳しいところも知り尽くした現役キャスト。

  • メールする
  • 電話する