もし、面接に遅刻しそうになったら?

merit
ポイント
・きちんと連絡・説明をすれば大丈夫!
・「遅刻するかも……」と思ったら、まず連絡
・コンディションを整えて、採用GETのチャンスアップ!
キャバクラはお客様におもてなしをする場ですから、「時間厳守」が原則。どんなキャバクラでも時間にはとてもシビアです。もちろんセクレもそれは同じ。 面接の当日、「電車が遅れた」「寝坊してしまった」「道に迷ってしまった」など、様々な事情で遅刻してしまうことがあるかもしれません。「遅刻したらイメージが悪くなるから入店できないかも…」と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫。電話連絡など、きちんと対応することで、面接を受けられるのはもちろんのこと、働けるチャンスもしっかり用意していますよ。 そこで今回は面接日に遅刻をしてしまったり、遅刻しそうになったときの対応について説明します。事前に読んでおくことで緊急事態が起きてもバッチリと対応できるはずです。

遅刻しそうになったとき

遅刻って「もしかしたら間に合うかも と思ったけど間に合わない場合と、移動時間から考えて遅刻が確定している場合の2つがありますよね。ギリギリ間に合いそうな時は、運に任せて連絡しない人もいますが(笑)、事前に連絡しておいたほうが安心です。もしかしたら遅れるかもしれない、という旨を伝えてもらえれば、セクレもあなたも心の準備ができると思います。 その時に大体の到着時間を伝えてもらえれば、さらにベターですね。もし、時間内に到着することができたら「頑張って来てくれたんだな」と逆に好印象になるかも! また、セクレは新宿から2分と通勤しやすい場所にありますが、初めて来店されるときは道に迷ってしまうことがあるかもしれません。その場合も連絡をいただけるとスタッフが電話でご案内します。

間に合わないとき

遅刻が確定しているときは、なるべく早く連絡するのが大切です。一般的に面接は5分~10分前に到着しておくのがマナーですが、それまでには面接担当者に電話しましょう。到着時間を聞かれると思うので、そこで大体の時間を伝えてください。 もちろん、連絡したらそれでよいわけではなく、なるべく早く到着できるように最大限の努力はしましょう。丁寧に対応することで誠実な人柄を買われ、採用をゲットしたという人もいました。

遅刻した理由を聞かれたときどうする?

遅刻してしまったら、面接の時に「どうして遅刻したの?」と軽く聞かれることがあるかもしれませんよね。どんな理由であれ、私は正直に話したほうがよいと思います。仕事をしていく上で信頼関係は何よりも大事。セクレがみんな仲良く働いているのは、この一線を守っているからです。

遅刻を避ける簡単アドバイス

では、最後に遅刻を避ける簡単なポイントを紹介します。まずはお化粧から。女性にとってお化粧は大切ですが、遅刻しそうなときはそうも言ってられません。ただ、スッピンで面接に挑むのは気が引けるでしょうから、バッチリではなくても簡単なメイクはしておきたいところ。ネットやファッション誌などでは、5分でできるような短縮メイクが公開されているのでチェックしてみましょう。 前日にしっかりと睡眠をとっておくことは基本ですね。目覚ましのアラームもしっかりと確認しておきましょう。あとは、二度寝をしない、寝床の向きを変える、などがあるでしょうか。面接当日を気持よくスタートさせることで、コンディションの良い状態で面接を受けられ、採用ゲットのチャンスも高まると思います。ぜひ試してみてください。

  • メールする
  • 電話する