面接では身だしなみに気をつけましょう

merit
ポイント
・接客業なので、だらしない・不潔はNG!
・「人前に出る」ことを意識していれば、服装・メイクは自由
・事情があるときはちゃんと説明すれば大丈夫!

面接に、なぜ身だしなみが大切なの?

セクレは、求人面接をとても大切に考えています。 「女の子を厳しく評価する」という意味ではありませんよ。むしろその逆。なるべくたくさんの女の子にセクレで働いてほしいと思っています。もちろん私も同じ。一緒に働ける女の子が増えるのはうれしいことですから。 けれど、私たちは「お客様にくつろいで、楽しんでいただく」ためのキャバクラでお仕事をしています。セクレは新宿西口にあるので、ビジネスマンのお客様が中心。ビジネスマンのお客様はとても身だしなみに敏感です。ですから、お客様が不愉快にならないように、私たちもいつも身だしなみに気をつけておく必要があるのです。 一緒に働くかどうかを決める大切な面接にだらしない格好で来る女の子が、そういうお仕事に向いているでしょうか? ちょっと不安ですね。 「面接では身だしなみが大切」という理由はそこにあります。

どんな服装がいいの?

「キャバクラだから派手な格好でないとダメなの?」「カジュアルでもいいのかしら?」「私の私服って色気がないからダメかも」など、いろいろと悩んでしまう人も多いかもしれませんね。 セクレはドレス・ワンピース・スーツなどかわいい無料の貸衣装をたくさん用意しています。あなたにあった衣装をプロが選んでくれるので大丈夫ですよ。なので、面接時は派手な服というよりも、自分の身体にあった服を着ているかや、清潔感が大切になってくるんです! 基本的には「どんな服装でもOK」です。オフィスカジュアルでも、セミフォーマルでも、もちろん普通のカジュアルでも大丈夫。 ただし、「だらしなさ」を感じさせるものはNG。そして「不潔な感じ」はもっとNGです。キャバクラは接客業なので、「人前に出る」ことを意識した服装で来てくださいね。

ヘアメイク・メイク・ネイルなどは?

これも、特に決まったことはありません。普段通りのあなたのまま来ていただければいいと思います。私の面接の時も、そんなに特に意識したところはありませんし、普段のままのヘア・メイク・メイク・ネイルで来ました。ちょっとおとなし目だったかもしれません。 ただ一つ挙げるとしたら、ここでももっとも大切なことは「清潔感 です。一見オシャレな人でも、近くで見るとだらしなさを感じさせたり、お手入れが行き届いていなかったりすると、ちょっと不安です。キャストはお客様の間近でサービスするのですから。 セクレにはプロのヘアメイクさんがいますので、メイク・テクに自信がなくても大丈夫。勤務中のセットはお任せできますし、オシャレのポイントを色々教わることも出来ますから勉強になります。

大丈夫! 事情がある場合は、最初にそう言って。

実は以前、面接にリクルートスーツで来た子がいました。もちろん、それはやむを得ない事情があってのこと。リクルートスーツに限らず、事情があって面接にふさわしくない格好で来てしまった場合は、理由を説明すれば、ちゃんと理解して話を聞いてくれますよ。セクレはそういうお店なんです。 「残業で帰りが遅れて、職場から直接来たもので……」 「親には就活に行くと言って家を出たので……」 「大学のサークルや授業が終わって直接来たので……」 そういう事情の人もいるかもしれませんよね。 面接をリスケジュールすることも考えられますが、「こんな格好では面接に行けないから」とあきらめてしまうのはやめてください。 せっかく私たちが知り合えるかもしれない、一緒に働けるかもしれない、大切なチャンスなんですから。

  • メールする
  • 電話する