顔のタイプで似合うヘアスタイルは選ぶ

merit

キャバクラではイメージ(印象)がとても重要な役割を担っています。キャバクラで働くキャストは、自分がどう見えるかということをしっかりと認識して、自分の思い描くイメージ通りの姿を作りあげなければいけません。ビジュアルに関しては、自分の好み以上にお客様にどう見えるのかということを考えなくてはいけません。

今回はイメージに大きく影響を与えるヘアスタイルについて、顔のタイプと合わせて話をしたいと思います。

顔のタイプで変わるヘアスタイル

誰でも気になるヘアスタイルというものはあると思います。流行のヘアスタイルなどは挑戦してみたくなったりしますよね。目標にしている女性や憧れの芸能人などのヘアスタイルと同じようにしたいとも思ったこともあるのではないでしょうか。

しかし、同じヘアスタイルやカラーにしても思い描いていた姿とまったく違う姿になったという経験を受けたことはありませんか?美容師さんの腕がないのではないかと疑ったりしたこともあるかもしれません。

それらの多くの原因として、顔のタイプが違っているためにイメージしていた姿と変わってしまったという事が多くあります。同じヘアスタイルにしても誰でも同じ姿にはならないということを理解しなければいけません。そして、自分の顔のタイプにあったヘアスタイルを知ることが必要なのです。

ヘアスタイル選びの基本

人によって顔のタイプは違います。大きく分けて卵型、丸顔、面長、四角顔、ベース型に分かれます。そして、それぞれのタイプに合ったヘアスタイルというものがあります。顔のタイプにあったヘアスタイルを選べているかどうかが大切です。

では、簡単に基本的なヘアスタイル選びについてお話します。基本は『ひし形』を目指すようにしましょう。シルエットとして考えた場合にひし形に近づけるようなヘアスタイルにすると良いということです。髪と顔のバランスがひし形になることを今回は理想的なヘアスタイルとして話を進めていきます。

選んではいけないヘアスタイル

卵形のタイプの顔の人はどんなヘアスタイルでも基本的に似合います。また、顔のタイプによっては選ぶべきではないヘアスタイルもあります。

たとえば、四角顔やベース型の人はショートカットのヘアスタイルは避けた方が良いとされています。四角顔やベース型タイプの人は顎のラインなどが隠れるようなヘアスタイルにするとスッキリとした印象を持たせることができます。理想は卵型に近付けるような髪形が望ましいので、卵型に見えるようなヘアスタイルを選ぶと良いでしょう。

大事なのは自分の顔を知る

自分に合ったヘアスタイルを選ぶためには自分のことを客観的に見ることが必要です。自分の顔のタイプはもちろんですが、自分の顔のウィークポイントを知ることも大事です。そこから、自分にどんなヘアスタイルやカラーが合うかということを見付けると自分を活かしたスタイルを見つけることができます。好き嫌いだけで選ぶより、まずは自分の魅力を最大限に引き出すことからはじめてみましょう。

キャバクラで働くという事は、自分自身が最大限魅力的になる努力を忘れてはいけません。自分を磨く事が営業の一つとなります。

顔のタイプやウィークポイントが良くわからないという人は、美容師さんや友達、仕事仲間に意見を聞いてみても良いかもしれません。それが他人から自分の顔がどう見えているかということを知ることにも繋がります。


  • メールする
  • 電話する